top of page

保育内容

DSC04701.jpg

保育内容

子ども一人ひとりに寄り添って、社会性や自主性を育む保育を目指します。
小規模園ならではのアットホームな雰囲気の中で、
異年齢交流や地域連携を通じて保育士と子どもの深い関わりを実現しています。

子ども一人ひとりに寄り添って、
社会性や自主性を育む保育を目指します。
小規模園ならではのアットホームな雰囲気の中で、異年齢交流や地域連携を通じて保育士と子どもの深い関わりを実現しています。

基本の取り組み

①乳児の取り組み

初めて保護者の皆様から離れて生活する場所です。

保護者の皆様にとっても安心して預けられる場所でありたいと考え、1クラス5人定員で一人一人と丁寧に関わり保育を行なっています。
①愛着関係を築くため、スキンシップを取り入れたふれあい遊びを多く取り入れています。
②未熟な5感の発達を促すべく感触遊びを多く取り入れています。(寒天遊び、水遊び、泡遊び、どろんこ遊び、ボディーペインティングなど)
「ご家庭でなかなか体験させられないことを保育園で経験させてあげたい」というの職員の思いが集まっています!!

②幼児の取り組み

乳児期で養った愛着関係が自己肯定感へと繋がっていきます。
はなたば保育園だからできる取り組みとして、お買い物体験や食育活動、クラシエ実験体験、地域交流などを通して「できる!」といった成功体験が増やすことができるようにしています。それが自信となり『やってみたい』→『自分ですること』というように気持ちが変化する頃です。
・食育活動(クッキング含む)
・地域交流
・お買い物体験
・クラシエ実験
・英語教室
・体操教室など

5歳児、年長組は就学前最後の学年ですが、はなたば保育園では意識し過ぎないようにしています。

「身の回りのことを自分でやろうとする。自分の思いを相手に話す、人の話を聞く、人の気持ちを理解しようとする。」など年長児になってからではなく、小さいうちから少しずつ取り入れ、日々の保育を通して経験出来るように心掛けています。
年度の後半になると、お昼寝も無くなりますのでその際に、30分〜45分ほど座って集中出来ること(塗り絵やお絵描き、ひらがなの練習、ドリルなど)を取り入れてます。

多くの人との関わりに慣れるために、小学校訪問や他園交流を通し、園内以外の子どもたちとの関わりも行なっています。

商店街にお仕事インタビューに行ったり、電車に乗って遠足を行ったり、クッキングをしたりなど小規模だからこそ出来る経験を保育園で行えるように心掛けています。
また、同級生が5人のため小学校に入学してから大人数になり、大変にならないか?友だちは出来るのか?など心配もあると思いますが、近年で小規模保育園が増えたこともあり、入学後のカリキュラムに友だち作りなども含まれていますのでご安心ください。

③就学にむけて

①乳児の取り組み

初めて保護者の皆様から離れて生活する場所です。

保護者の皆様にとっても安心して預けられる場所でありたいと考え、1クラス5人定員で一人一人と丁寧に関わり保育を行なっています。
①愛着関係を築くため、スキンシップを取り入れたふれあい遊びを多く取り入れています。
②未熟な5感の発達を促すべく感触遊びを多く取り入れています。(寒天遊び、水遊び、泡遊び、どろんこ遊び、ボディーペインティングなど)
「ご家庭でなかなか体験させられないことを保育園で経験させてあげたい」というの職員の思いが集まっています!!

②幼児の取り組み

乳児期で養った愛着関係が自己肯定感へと繋がっていきます。
はなたば保育園だからできる取り組みとして、お買い物体験や食育活動、クラシエ実験体験、地域交流などを通して「できる!」といった成功体験が増やすことができるようにしています。それが自信となり『やってみたい』→『自分ですること』というように気持ちが変化する頃です。
・食育活動(クッキング含む)
・地域交流
・お買い物体験
・クラシエ実験
・英語教室
・体操教室など

③就学にむけて

5歳児、年長組は就学前最後の学年ですが、はなたば保育園では意識し過ぎないようにしています。

「身の回りのことを自分でやろうとする。自分の思いを相手に話す、人の話を聞く、人の気持ちを理解しようとする。」など年長児になってからではなく、小さいうちから少しずつ取り入れ、日々の保育を通して経験出来るように心掛けています。
年度の後半になると、お昼寝も無くなりますのでその際に、30分〜45分ほど座って集中出来ること(塗り絵やお絵描き、ひらがなの練習、ドリルなど)を取り入れてます。

多くの人との関わりに慣れるために、小学校訪問や他園交流を通し、園内以外の子どもたちとの関わりも行なっています。

商店街にお仕事インタビューに行ったり、電車に乗って遠足を行ったり、クッキングをしたりなど小規模だからこそ出来る経験を保育園で行えるように心掛けています。
また、同級生が5人のため小学校に入学してから大人数になり、大変にならないか?友だちは出来るのか?など心配もあると思いますが、近年で小規模保育園が増えたこともあり、入学後のカリキュラムに友だち作りなども含まれていますのでご安心ください。

いろいろな遊び

④外遊び

はなたば保育園では園庭がないですが、近隣での戸外活動場所を多めに設定しております。「⽊⽉公園、南公園、⻄公園、北公園、住吉公園、住吉神社、東急⾞庫、元住吉駅2階テラス、平和公園、国際交流センター、⽇吉公園」など25ヶ所の⾊々な場所に⾏き、9 時半〜11 時過ぎまで外で遊んでいます。(0 歳児は 9 時半〜10 時 20 分)

いっぱい遊んで、いっぱい⾷べて、いっぱい寝るということを意識しています。

遊ぶ内容や年齢、子ども達からのリクエストによって行き先を決めているので戸外活動で十分に身体を動かしています。また、基本的には毎日戸外には出ているので、横断歩道の渡り方や信号のルール、挨拶なども習慣として身につけられるよう過ごしています。

はなたば保育園では室内遊びにも力を入れております。全年齢を通じて、自らの経験を生かし見立てる力を養うために、おままごとなどのごっこ遊びや、各年齢の発達に見合ったおもちゃの用意を行い、適切に遊べる環境を用意しています。

0歳児:いろいろな手作りおもちゃで感覚を養います。

​・センサリーボトル:視覚、聴覚、触覚などの感覚を刺激し、想像力を養います。またゆっくりと動く様を見て心を落ち着かせる効果があります。
・ポットン落とし:つかむ、持つなどの指先の力に応じて落とす物の大きさを

変えて難易度を変えています。

6e561cce-6af8-46a5-b5c1-1bea36c57f43_edited.png

④外遊び

はなたば保育園では園庭がないですが、近隣での戸外活動場所を多めに設定しております。「⽊⽉公園、南公園、⻄公園、北公園、住吉公園、住吉神社、東急⾞庫、元住吉駅2階テラス、平和公園、国際交流センター、⽇吉公園」など25ヶ所の⾊々な場所に⾏き、9 時半〜11 時過ぎまで外で遊んでいます。(0 歳児は 9 時半〜10 時 20 分)

いっぱい遊んで、いっぱい⾷べて、いっぱい寝るということを意識しています。

遊ぶ内容や年齢、子ども達からのリクエストによって行き先を決めているので戸外活動で十分に身体を動かしています。また、基本的には毎日戸外には出ているので、横断歩道の渡り方や信号のルール、挨拶なども習慣として身につけられるよう過ごしています。

⑤室内遊び

0歳児:いろいろな手作りおもちゃで感覚を養います。

​・センサリーボトル:視覚、聴覚、触覚などの感覚を刺激し、想像力を養います。またゆっくりと動く様を見て心を落ち着かせる効果があります。(写真右)
・ポットン落とし:つかむ、持つなどの指先の力に応じて落とす物の大きさを

変えて難易度を変えています。(写真下)

2・3歳児: トング遊び、ゴム遊び、紐通しなどで日常的に必要な力をあそびの中で養います。

1・2歳児:たくさんのパズルで空間認知能力を養います。

6・12・24ピースという様に数を変えて用意しています。

1・2歳児:たくさんのパズルで空間認知能力を養います。

6・12・24ピースという様に数を変えて用意しています。

3・4・5歳児:積み木遊びやでブロックで論理的思考力を養います。ラキューでは、思考力や空間認知能力、色彩感覚、指先の発達などを身につけます。

2・3歳児: トング遊び、ゴム遊び、紐通しなどで日常的に必要な力をあそびの中で養います。

6e561cce-6af8-46a5-b5c1-1bea36c57f43_edited.png

3・4・5歳児:積み木遊びやでブロックで論理的思考力を養います。ラキューでは、思考力や空間認知能力、色彩感覚、指先の発達などを身につけます。

bottom of page